TV取材を受けて、気が付いたこと

d0161094_12483107.jpg

先日自宅で、TV取材を受け、撮影をしたのですが、驚いたことが(>_<)
昨年、怪我をして、寝たきり3か月、ほぼ動かない生活半年、普通の生活に戻れるまで、1年かかった為か。。。(言い訳)
自分では気が付かないうちに、かなり、太っていた事実が発覚!
映像で動く自分を見て、初めて客観視して、「これ私???」とあまりの変わりように、びっくりしてしまいました(>_<)
自宅療養も長かったため、あまり人と会うこともなく、指摘されることもなく過ごしてきた日々。
家族や、妹には、指摘されていたけれども、それは、耳に入ってこず。。。
恥ずかしくなってしまいました(-_-;)

先週、年に一回受けている健康診断で、太った事実が、数字として表れ、外見の変貌に納得。
これから、怪我をする前(1年前)の体重に何とか戻さなくては!
健康の為、怪我の後遺症の為には、体重を増やすわけには行きません!
食事は気を使っている方なので、出来る運動を増やしていこうと、心に誓いました(^^)/

TV取材を受けなければ、自分で気が付かなかったこと。
今、気が付いて、よかったです(*^▽^*)

撮影スタッフの皆様をはじめ、10名の関係者の方。遠方の我が家までいらしていただき、ありがとうございました(*^▽^*)
自分では恥ずかしい映像ですが、少しでもお役に立てれば、幸いです♡
一部の生徒様は、映像をご覧になられたようで、はじめ、先生だとはわかりませんでした~とご感想を頂きました(苦笑)









[PR]

# by tegonepan | 2016-12-06 13:31 | メディア取材

『手ごねパン教室 E Style』少しずつ復帰致します☆

d0161094_14520213.jpgご無沙汰しております(*^▽^*)
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
復帰にだいぶ時間がかかりましたが、(株)カルチャー様でのレッスンを無事、再開することが出来ました。

昨年の大怪我から、ここまで復帰できたのは、沢山の方の支えがあってのことで、皆様には、心から、感謝いたしております。
本当に、ありがとうございます。

長年、お世話になっております(株)カルチャー様で、私の復帰を待っていてくださった生徒様と共に、再スタートを切れましたこと、大変うれしく思っております。
講座募集の新聞折り込み広告が出たその日に満席になり、増設クラスをお願いします!とご要望頂き、ブランクがあり不安に思っていた私に、これから徐々に頑張って復帰していこうという勇気を与えてくださいました。

ゆっくりペースですが、自分を必要としてくださる場所で、一つずつ丁寧に頑張っていけたらと思っておりますので、今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


[PR]

# by tegonepan | 2016-11-25 15:35 | ごあいさつ

『手ごねパン教室 E style』からのお知らせ

d0161094_1613861.gif

手ごねパン教室 E style より、皆様へお知らせです。
レッスンにご参加下さっていた生徒様と、関係各所には、ご連絡をさせて頂いておりましたが、
9月より、私が怪我で入院しました為、レッスン、イベントを中止させて頂いております。
大変なご迷惑と、ご心配をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

先月、退院し、今は自宅療養しております。
一つ一つ、出来ることも増えてきて、日常生活にも少しずつ戻っております。
皆様のお見舞いのお言葉は、とても励みになり、長い入院生活も頑張れることが出来ました。
また、新たにお問合せ下さった方々にも、心温まる応援メッセージを頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。

レッスンを再び行えるようになるほどの回復には、まだ時間がかかります。
ですが、生徒の皆様を始め、外部レッスンでお世話になっております各場所で、
私の復帰を望んで下さる皆様がいらっしゃることがとてもありがたく、
今は、とにかく、リハビリを頑張り、
一日でも早い復帰を目指したいと思っております。

しばらくお会いできませんが、
また、再び、皆様にお会いできる日を、心より、楽しみにしております。
[PR]

# by tegonepan | 2016-01-26 16:59 | お知らせ

カルチャーレッスン「手ごねパン12ヶ月」

d0161094_14514893.jpg

             ⇧前回、生徒様が焼かれたパンです??

今日で7月も終わりですね^^
子供達が夏休みに入ってから、あっ!という間に時が過ぎていきます⌚

来週は、カルチャーレッスンがございます??
連日の猛暑の中、ご参加下さる生徒様は、
どうぞ、お気をつけていらっしゃって下さい??

回数を重なる度に、メキメキと上達されている皆様。。。
どんなパンでも、ご自分で見極めて、
美味しく焼けるようになっていかれると思います。
今後が、本当に楽しみです♪
[PR]

# by tegonepan | 2015-07-31 15:08 | カルチャーセンター講師

アーティフィシャルフラワー❁仏花

d0161094_17532139.jpg

一昨日の猛暑日。。。
下の子の野球の試合。。。
熱がこもったサウナ状態のグランドで応援??。。。
予想通り、夏バテです><

こんな感じで、日々、子供達に振り回されていますが、
「それも、楽しまなくては!」と、
先日、久しぶりに伺った、
おゆみ野にある「ローズヒップ~Floral Fleur~」の先生のお話を伺って思いました☆

先生のご子息様も、小学生で地元の野球チームに所属してから、高校球児まで、
野球三昧だったそうです⚾
応援であちこち駆け巡ったそうです^^

そんなお話を伺いながら。。。
アーティフィシャルフラワーで仏花(フューネルフラワー)を作りました??

暑い時期のお盆にお供えの花として、
亡き母の為に、
いつか作りたいと思っていたフューネルフラワー??
クレマチスのお花の色が、
母のイメージに合っていて、
見ているだけで、心が落ち着きます^^
[PR]

# by tegonepan | 2015-07-28 18:30 | 日記

ショールームイベントレッスン「手ごねパンdeおもてなし♪」

d0161094_21211238.jpg

伊藤忠エネクスホーム関東(株)様のショールーム「eコトショップ」で、
イベントレッスンを行いました☆

前回も満席超過で抽選になりましたが、
今回は、前回をはるかに上回るご応募があったそうです^^
満員御礼!
ありがとうございます♪

パンの発酵時間を使って、そのパンを使ったお料理もするという、
充実した内容になっております??
今回も、13名分、作りました~!

d0161094_21345857.jpg
前回のレッスンでは、
1次発酵、2次発酵とも、
オーブンの発酵機能を使わずに
出来る方法をご紹介!

今回は、天板の代わりに、
まな板とお皿を使用して発酵してみたり。。。

ボール紙を使って、
自分で作製した型を使用してみたり。。。

ご自宅にあるような物で、
出来る方法をご紹介いたしました!
d0161094_21524175.jpg
テーマは、
「元気いっぱいの夏!手ごねパンdeおもてなし♪」
でした☀

美容(美肌)と
健康(夏バテ防止、老化防止)
に気を使い、
夏の暑さに勝てるパワーを、
得られるようなメニューに致しました☆

話題のスーパーフード!
「チアシード」を使ったデザートも大好評でした^^
食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富な上、オメガ3も沢山含まれているそうで、
ココナッツミルクとフルーツと共に頂くことに、最近、はまっています♪

テーブルフラワーアレンジメント、ナプキン等のコーディネートも、
夏を楽しく過ごせるような元気いっぱいのイメージで作製致しました??

次回のイベントのご依頼も既に頂いており、現在、日程を調整中です。
また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております♪
ご参加下さった皆様、スタッフの方々、ありがとうございました!
[PR]

# by tegonepan | 2015-07-16 22:21 | レッスン風景

お花de梅雨のジメジメを爽やかに♪

d0161094_12203786.jpg

今日も、一日中雨☂
そんなジメジメした梅雨が続いていますが。。。

我が家では、リビングに飾っているブルーのデルフィニウムが、
爽やかな空間を作ってくれています♪

青の色味が綺麗なデルフィニウム❁

見ているだけで、
ジメジメしていることを忘れ、
爽やかな気分になり、
リフレッシュできます^^
[PR]

# by tegonepan | 2015-07-03 12:42 | 日記

卵料理??

d0161094_17341468.jpg
”ウフブルイエ”

”エッグベネディクト”

”エッグスラット” 等々。。。

海外から沢山の卵料理が、

次々と日本に入ってきて。。。

どれも美味しいのだけれど、

やはり、超簡単に作れる

”ウフ・ア・ラ・コック”は、

登場回数が多くなります^^


d0161094_17525391.jpgスプーンでトン!トン!と、

卵の殻を叩いて割るのも、

味わいがあるけれど。。。

綺麗に簡単に割れる

「エッグオープナー」を使うと、

すっきり!爽快!^^

トーストした

スティック状のパンと食べると

最高です!!
[PR]

# by tegonepan | 2015-06-26 18:02 | 日記

??カルチャーレッスン??

d0161094_17331459.jpg
先日のカルチャーレッスンは、
「ポテトパン」を焼きました??


毎回、おさえて頂きたい
ポイントがあり、
そこを重点的にご説明します。

手作りパンを作る上で、
知っているだけで、
失敗が少なくなる
ポイント。。。

自分の経験から、まとめ上げてきたものですが、
生徒の皆様の上達ぶりをみると、改めて大事なことだとわかります^^

こちらの講座は、受講できる人数を限定している為、
お席が空くのをお待ちいただいている生徒様も、現在、いらっしゃるそうです。

レッスンを受講したいと思って下さる方がいらっしゃることは、
講師として、本当に嬉しいことですが、
全ての方を受け入れられず、
受講できない生徒様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

d0161094_1759347.jpgご縁あって、受講されていらっしゃる生徒様には、
精一杯、手ごねパンの技術をお伝えしていきたいと思います!

今回の「ポテトパン」♪
事前の仕込みで、
じゃがいも12個をマッシュしました^^
量が多く、大変でした~!

この拙いブログをご覧頂き、私の不調を知り、
「先生、体調、大丈夫ですか?」とお声をかけて下さる優しい生徒様もいらっしゃり、
毎回、楽しくレッスンをさせて頂いております♪
ありがとうございます^^
[PR]

# by tegonepan | 2015-06-12 17:34 | カルチャーセンター講師

??運動会??応援!弁当??

d0161094_1823483.jpg

先日、日差しが痛いくらいの炎天下の中、小学校の運動会が行われました☀
子供達の真剣で、一生懸命な競技や演技。。。
大人も応援に力が入ります✊

ほんの束の間のお昼のお弁当タイムは、
子供達にとって、エネルギー補給の大切な時間!
子供達が好きな物を中心に、栄養バランスを考えて、作ります^^

家族全員分なので、三段重で??
d0161094_2148329.jpg
長男が幼稚園で、
次男が乳児だった頃は、
津軽塗(ななこ塗赤上)三段重を使っていましたが、
成長し、ななこ塗のお重では足りなくなり、
大きなサイズの重箱に変更!
男の子なので、
これから、どんどん量が増えていくのかと思うと、
ゾッとします。。。



一の重は、蓋を開けた時に、初めに見える段なので、
カラフルに食欲がそそられるような物を!
ガーリックシュリンプは、夫の好みの物^^

二の重は、エネルギーの素!おにぎり??
鮭のおにぎりは、長男の好みの物^^
次男は、梅干し^^

三の重は、鶏の手羽元とアスパラガスと玉子の煮物♪
次男の大好物です^^
外で食べるお弁当なので、防腐を考え。。。
疲労回復効果も考え。。。
骨折ばかりする長男の為、カルシウム補給も考えて、
お酢を結構、使います^^

もちろん、最後は、後片付けが簡単に、楽に出来る様、
「”外ごはん”ならではの詰め方(盛り付け方)」の工夫もしてます^^

愛情たっぷり??運動会??応援弁当??
ペロリ!と、重箱を空にしてくれました^^
[PR]

# by tegonepan | 2015-06-11 18:34 | 日記

デトックスウォーター&アウトドアテーブルコーディネート

d0161094_1454939.jpg
先月のテーブルコーディネート教室のテーマは。。。

「アウトドア~初夏の日差しを楽しむおしゃれなピクニック~」でした☀

アウトドア(外での食事)は、
子供がいる我が家では、日常茶飯事??

アメリカでも、公園にお弁当を持って行って、
よく、子供とピクニックを楽しんでいました♪

ほぼ、毎日だったような。。。

d0161094_1575122.jpg
今回、はまった物は、
「デトックスウォーター」?????? ⇒

果物や野菜、ハーブの風味が爽やかな
ミネラルウォーターです♪

最近は、海外セレブの間で流行した物が、
次々と日本でも流行りますね☆

スーパーフードも沢山入ってきていて、
色々挑戦したくなりますが。。。
今、続けているのは、アサイー^^
鉄分補給に重宝してます!

d0161094_15234030.jpg
アウトドア。。。

そう言えば、
Martや、ESSE等の雑誌に、
掲載して頂いたこともありました^^

⇐子供達とお庭で、
カメラマンに撮影して頂いたことも。。。

アウトドアコーディネート☀
子供達が食べやすい様に作ったバスケットランチ??      結構、好評でした??
[PR]

# by tegonepan | 2015-06-05 15:55 | 日記